グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年08月14日

ここは廃寺跡・新紺屋町の金剛寺

①新紺屋町にこんなレンガ塀をみつけました。 
 最初は横浜銀行のレンガ倉庫跡かなと思いましたが、



②昭和30年代ここは東宝映画館の北側、斉藤化粧品問屋の倉庫の西塀でした。 
 かつての東宝も今は駐車場となっています。



③明治初年までここは、諏訪明神の祠と金剛寺という天台宗のお寺がありました。 
 慶長四年に、箕輪より諏訪社の別当寺として移ってきました。
 
 明神は、あら町の”下ノ諏訪”に対して、”上ノ諏訪”と呼ばれていました。
 お寺の山門は北向き、本堂は南向き、境内491坪とあります。 
  
 まさにこのレンガ塀のあるところ辺りが山門だった気がします。




④江木町の公民館は、無縁堂跡と云われています。
 そして、この無縁堂こそ、金剛寺の持分でした。 
 安藤氏の時代に出来たそうです。
 無縁堂とは、城下の荼毘(だび)所すなわち火葬場のこと。
 そしてここはまた刑場でもありました。
 
 金剛寺は明治2年に、この無縁寺に合併され、
 明治8年に法輪寺兼務となり廃寺となりました。