グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2011年05月15日

大桐

              大きな桐の樹である、
            かってよく見かけた桐畑も、
           下駄や箪笥の需要の減少につれてか、
          すっかり、見かけなくなってしまつた。    
    
         それにしても、みごとな大桐の花である。
      
      かつてここは、旧室田街道沿いの牧場だつたそうです。
      三角屋根の牛舎があり、馬車がのどかに行き交う街道でした。
 
      桐畑も、古墳も、牧草地もあった田園地帯でした。 
      この大桐を見ていると、そんな昔の風景を垣間見たような気がします。
      

  

2011年05月12日

五月定例句会

   今月の課題は、若葉と母の日。先生は恭子さんです。
    あいにくの雨の中、16人の85句が出揃いました。

   佳作は16句です。
     ① 母の日や むつき取れし児 多弁なり

     ② 母の日や 遠つ母との潮来舟

     ③ 柳若葉 水面に垂れて じょうじょうと

     ④ 母の日の 子連れのパパとパンダかな

     ⑤ 初出場 ライト八番 若葉風

     ⑥ 咎なくて斬られし墓の若葉かな

     ⑦ 母の日の肩もみ券は セピア色

     ⑧ 一列に黄色の帽子 春うらら

     ⑨ 幾千の しのぶ柏手 若葉雨

     ⑩ 孫曾孫 命の連鎖 若葉もゆ

     ⑪ 若葉風途絶えこれより 神の山

     ⑫ バ-ベキュー煙の上の若葉かな

     ⑬ 腰据えて上がり框で 蕗を剥く

     ⑭ 母の日や摩る心地で 遺影拭く

     ⑮ 遠来の子らと今宵の 藤の花

     ⑯ とりどりに萌えて若葉に十の色




    平成四年二月に公民館活動として初足しました。
     同年十二月に”榎の会”と命名されました。

     ちなみに、第一回の特選の節子は私の母です。
    数年間の休憩期間を経て今年から親子で参加してます。    

 

   (特選九句) 
     ① 目に若葉 生き抜く糧とただ歩く 
     
     ② 母の日や 野の花いまも頭たれ 

     ③ 風若葉”昭和の日”なる日章旗

     ④ 陽に若葉 耳たぶほどの柔肌に 

     ⑤ 母の日の風呂から漏れる 流行歌(はやりうた)

     ⑥ リフト発つ 足裏くすぐる若葉風 

     ⑦ 落葉松のトンネルとなる若葉かな 

     ⑧ パン屑を曳き行く母の日の蟻よ 

     ⑨ 胴上げの野球小憎に 若葉空


      母の日の句が出来ないステゴ的には、特選⑧句が好きです。
      パン屑を曳く蟻に、リヤカーを引く働く母がダブります。  

Posted by 捨蚕at 08:38
Comments(0)俳句のすすめ

2011年05月08日

千人隠れ

        十二鉄橋を徒歩で渉る事と、仙人隠れに行く事  

       その二つの事は、50年前の高崎市街地の少年にとつて、
       
          かなり重要な意味を持っていた。
       

       それは、辺境への冒険であり、探検であり、勲章でさえあった。

       ガキ大将が話す”千人隠れ”は、太古の化石がゴロゴロした宝島、 

        少年達が胸をときめかすのに充分な憧れの聖地でした。


       50年後の少年達三人が、昨日ふらりとその聖地を訪問しました。      

       





  

2011年05月05日

昭和二十九年

           この看板見るたびに

       初めて食べた時の情景を思い出そうとしている

            自分自身に気が付きます。



       たぶん、東映のチャンバラ映画を見た帰りだったかもしれない。       

  百円札でバス代と映画代とラーメン代と、お釣りが10円あつたかもしれない。

           でも、それも定かではありません。

       萬年軍手・関公学生服・仁丹・そんな看板があった街角
             
         それにしても、カレーもラーメンもカツ丼も

         ガンバッているんだな・・とふと思います。