2010年07月05日

初雪(ブロック・アイススライダー)手動式











































 右手にハンドル    左手にガラスの容器

         夏はこれです。 

             気泡がないブロック氷 

                ガラスの容器とスプーン 


     それに明治屋のシロップ 
         
            イチゴ、レモン、メロン。 
                
            それに 抹茶、宇治金時。  

    夏はやはり、これです。




同じカテゴリー(昭和ノスタルジー)の記事画像
路地裏のレトロ(住吉町の社交場)
昭和な風景(Ⅱ)
昭和な風景
千人隠れ
昭和二十九年
ガキとお嬢さん
同じカテゴリー(昭和ノスタルジー)の記事
 路地裏のレトロ(住吉町の社交場) (2011-07-22 17:09)
 昭和な風景(Ⅱ) (2011-07-03 09:00)
 昭和な風景 (2011-07-01 02:26)
 千人隠れ (2011-05-08 09:12)
 昭和二十九年 (2011-05-05 22:32)
 ガキとお嬢さん (2011-02-15 10:00)

この記事へのコメント
「かき氷 爺はイチゴが お気に入り」変な俳句
なつかしい〜かき氷製造機…とは云わない?
アイススライダー というんですか このマシン。

お久しぶりです。いろいろありまして やっと落ち着いてきたので 捨蚕さんとこへおじゃましてみました。
さてさて お茶会のお話はお聞きですか?
Posted by hamulette  at 2010年07月06日 11:03
頭の芯がキーーーンと痛くなるかき氷。

僕の横丁にはかき氷屋さんはありませんでした。
椿町の「日本一商会」。本町3丁目の蒲鉾屋さんの隣。今でもありますけど。

あとは銀座通りの「富士屋」、太鼓焼きの富士屋です。
中学のころ、アソコの小倉アイスが城南プール帰りの楽しみでした。

ところで、捨蚕さん、中央プールってえのがあったのは憶えておられますか ?
二中と三中の間にあったプールです・・・・
小学校の時はソコ専門だったんですけど、みんなに聞いても憶えてないっていうんです。
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2010年07月06日 12:17
hamulletteさんへ 
ご無沙汰してます、落ち着きましたか。 

18日は出席予定です。 
そうそう先日
スズランで魚迷さんにあいましたよ。
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年07月07日 12:58
24歳さんへ 
氷屋さんがありましたね、 
”一貫目ください”て買いました。 
ノコギリで斬っていました。 

プールは昭和町専門でして、 
中央プールは知りませんでした。
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年07月07日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初雪(ブロック・アイススライダー)手動式
    コメント(4)