2011年05月12日

五月定例句会

   今月の課題は、若葉と母の日。先生は恭子さんです。
    あいにくの雨の中、16人の85句が出揃いました。

   佳作は16句です。
     ① 母の日や むつき取れし児 多弁なり

     ② 母の日や 遠つ母との潮来舟

     ③ 柳若葉 水面に垂れて じょうじょうと

     ④ 母の日の 子連れのパパとパンダかな

     ⑤ 初出場 ライト八番 若葉風

     ⑥ 咎なくて斬られし墓の若葉かな

     ⑦ 母の日の肩もみ券は セピア色

     ⑧ 一列に黄色の帽子 春うらら

     ⑨ 幾千の しのぶ柏手 若葉雨

     ⑩ 孫曾孫 命の連鎖 若葉もゆ

     ⑪ 若葉風途絶えこれより 神の山

     ⑫ バ-ベキュー煙の上の若葉かな

     ⑬ 腰据えて上がり框で 蕗を剥く

     ⑭ 母の日や摩る心地で 遺影拭く

     ⑮ 遠来の子らと今宵の 藤の花

     ⑯ とりどりに萌えて若葉に十の色




    平成四年二月に公民館活動として初足しました。
     同年十二月に”榎の会”と命名されました。

     ちなみに、第一回の特選の節子は私の母です。
    数年間の休憩期間を経て今年から親子で参加してます。    

 

   (特選九句) 
     ① 目に若葉 生き抜く糧とただ歩く 
     
     ② 母の日や 野の花いまも頭たれ 

     ③ 風若葉”昭和の日”なる日章旗

     ④ 陽に若葉 耳たぶほどの柔肌に 

     ⑤ 母の日の風呂から漏れる 流行歌(はやりうた)

     ⑥ リフト発つ 足裏くすぐる若葉風 

     ⑦ 落葉松のトンネルとなる若葉かな 

     ⑧ パン屑を曳き行く母の日の蟻よ 

     ⑨ 胴上げの野球小憎に 若葉空


      母の日の句が出来ないステゴ的には、特選⑧句が好きです。
      パン屑を曳く蟻に、リヤカーを引く働く母がダブります。


同じカテゴリー(俳句のすすめ)の記事画像
お地蔵さん(九月定例句会)
蜻蛉三句(八月定例句会より)
句碑ふたつ(七月定例会)
榎の会(四月定例会)
榎の会(三月定例句会)
雛の家
同じカテゴリー(俳句のすすめ)の記事
 お地蔵さん(九月定例句会) (2011-09-20 11:43)
 蜻蛉三句(八月定例句会より) (2011-08-14 09:00)
 句碑ふたつ(七月定例会) (2011-07-14 09:52)
 榎の会(四月定例会) (2011-04-14 13:32)
 榎の会(三月定例句会) (2011-03-09 15:25)
 雛の家 (2011-02-22 13:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五月定例句会
    コメント(0)