2010年04月10日

お地蔵さまは恋人同士?(小発見シリーズ41)

   





















(かくも無残な花魁地蔵)             (追分のゴルフ練習場・殺害現場) 


さて前回の続きの新聞記事です。

”其の地蔵は酒家(酒飲み)とみえ、傍らに壺を置き、参詣の輩は酒を携え壺に入れ、その酒を用いて地蔵を洗い、帰る際に 
その酒を持ち帰りて、戴けば下病平癒するとのこと”
”左近地蔵尊伝記”と話が少し違いますね。 
そして、最後にこんなオチで終わっています。 ”地蔵の縄縛とはハテ奇妙院” 
その後、長泉寺二十四世の中興悟山心夢大和尚が、黙秘し続けた地蔵の身柄を引き取ったとのことです。 

写真のお地蔵さま、首がありません。高崎の散歩道には首のある花魁地蔵が載っています。この三十数年間で首切りにあいました。もつとも、この笠間八万石のお姫様、右の写真あたりで村人に発見された時も首がなかったそうです。

昨年の10月2日のブログの名探偵迷道院の推理おみごとです。 

二人の恋人は、別々の場所で、跡部重兵衛等の剣客に殺害されたと思います。 
島崎左近進は左近の森で、お姫様は三国街道沿いの追分あたりで。 

そうなのです、左近地蔵と花魁地蔵は、恋人同士だったのですね。 

左近地蔵は、まだ沖田塚とも呼ばれていた左近の森に埋められて、出てきたところを捕縛され、ようやく本堂脇におちつきました。花魁地蔵は、渋川街道の道路拡幅のため、山門脇に。おまけに、首まで無くしてしまつて。 
 
数奇な運命をたどって、二人は同じお寺にいます。が、
同じ長泉寺にいながら、安国寺から移築した山門が邪魔して、お互いが見えません。 
なんとかしてやりたいと、思うのが人情というものではないでしょうか。 

是非、花魁地蔵の首は右側への見返り風の首にお願いいたします。      (完)


同じカテゴリー(飯塚村のこと)の記事画像
お地蔵さまは前科者?(小発見シリーズ39)
鼠屋敷てなんですか(小発見シリーズ26)
小発見シリーズ(13)  続続飯塚城
小発見シリーズ(12)   続飯塚城
同じカテゴリー(飯塚村のこと)の記事
 お地蔵さまは前科者?(小発見シリーズ39) (2010-04-07 11:03)
 鼠屋敷てなんですか(小発見シリーズ26) (2010-03-11 11:20)
 小発見シリーズ(13) 続続飯塚城 (2010-01-27 18:24)
 小発見シリーズ(12) 続飯塚城 (2010-01-23 09:30)
 捨蚕の小発見シリーズ其の四飯塚城 (2009-12-25 17:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お地蔵さまは恋人同士?(小発見シリーズ41)
    コメント(0)