2010年03月23日

お地蔵さまはクリスチャン?(小発見シリーズ31)

       






















どうみても、日本人らしくないし、おまけに十字架だし、変だよあのお地蔵さん。 

なんどか、このシリーズで紹介した、下並榎の常仙寺の山門のお地蔵さんです。 

皆さん、どうおもいますか?   皆さんの見解を募集中です。 

どしどしコメントください。


同じカテゴリー(下並榎シリーズ)の記事画像
雁田川(2)
吉兵衛さんのお墓見っけた
吉兵衛さんを訪ねて
吉兵衛さん 見っけた
よくよく見れば・・・(庚申山古墳の続きの続き)
よく見れば・・・(庚申山古墳の続き)
同じカテゴリー(下並榎シリーズ)の記事
 雁田川(2) (2011-02-19 08:00)
 吉兵衛さんのお墓見っけた (2010-12-26 23:13)
 吉兵衛さんを訪ねて (2010-12-21 08:55)
 吉兵衛さん 見っけた (2010-11-22 00:40)
 よくよく見れば・・・(庚申山古墳の続きの続き) (2010-09-18 16:36)
 よく見れば・・・(庚申山古墳の続き) (2010-09-17 18:06)

この記事へのコメント
八百万の神の住まう島・・・・・

キリシタン地蔵、

あってもいいのでは(笑)。
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2010年03月24日 14:45
調べてみると「隠れキリシタン」の痕跡は日本各地に残されていて、表向きはお地蔵さまとして密かにマリアさま(デウスさま)に祈りを捧げていたようです。お地蔵さまでも、はっきりと十字架がわかるもの、背面に彫られたもの、灯篭に十字架が彫られているものなど・・・枚挙にいとまがないくらいです。「キリシタン 地蔵」で検索できます^^。
Posted by 風子風子  at 2010年03月25日 10:08
こんにちは、ご無沙汰しております。

確かに日本人離れしたお顔といい、どう見ても十字架にみえる物を持っているところ、謎ですね。
先月13日に墓参の為常仙寺の門の前まで行ったのですが、残念ながらそこで時間切れ。
もう少し見たかったのですが後のスケジュール都合で見られませんでした。
私の父の生れたところは常仙寺の近くだったのですが、父が16歳のとき愛知県に移住しております。父から高崎の話は色々聞いていますが隠れキリシタンの話は聞いた事が無い。
私にとってもこのお地蔵様の微笑みは謎のままです。
Posted by 短足おじさん  at 2010年04月12日 09:18
短足おじさんへ 
お父さんの生まれた所は、常仙寺のどの辺なのですかね。 
高崎市長さんの家のお墓も、常仙寺ですね。
お父さん、中央小学校卒ですかね。

私の亡父も、高商を出て、名古屋の毛織物の商社に、出兵まで勤めていたそうです。 
伊吹山のスキーの写真がありました。 
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年04月12日 20:24
>捨蚕さん

意外なところにご縁が有りますね。
父が生れたのは常仙寺のすぐ東側、せんだん保育園の隣辺りのようです。
小学校は何処なのか分かりませんが、多分今でもあの辺りは中央小学校の校区ではないでしょうか。記憶をたどってみると父からは尋常小学校だったか第一尋常小学校だったかの名前を聞いたような気がします。(さだかでは有りません)
中央小学校の昔の名前は多分尋常小学校だったのではないでしょうか。
いずれにしても明治の終わり頃の話、それ以上は分かりません。

それから常仙寺の隣だったのですが、菩提寺は同じ曹洞宗ですが赤坂町の恵徳寺でした。
恵徳寺で最後に法要をしたのが今から26年前ですのでもう遠い昔です。
Posted by 短足おじさん  at 2010年04月12日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お地蔵さまはクリスチャン?(小発見シリーズ31)
    コメント(5)