2010年03月14日

弁天様のいた学校(小発見シリーズ27)

どこだか判りますか、そうですね、北小学校の校庭です。
二宮金次郎さんは、写っていませんが、間違いなく北小学校です。

北小学校は明治35年4月の開校です。

が、その以前は、弁天堂がありました。
周囲に池があり、弁天堂のうしろに榎がありました。

川野辺寛の高崎志に、本町の北の田んぼの中に、九尺二間の藁葺きの弁天堂がある、とあります。
普門寺の持分のにて、本尊の弁財天は長さ五寸の泥塑であるといいます。
堂の西に天満宮。東に念仏堂があったといいます。   


普門寺は明治5年11月に、廃寺になった寺です。新義真言宗で玉田寺を本寺としてました。 
場所は本町三丁目の北東の角、椿町入り口に南向きにあったそうです。 
南に中山道、北は遠堀で天正三年(1575年)覚心という僧の開山、建立といいます。  


明治初年になって書かれた更正高崎旧事記には、境内30坪、方一間の堂、玉田寺持、とあります。 
また明治十五年三月に中紺屋町の玉田寺に移すともあります。
天満宮も念仏堂も、明治十五年時点には、すでに存在していません。 


明治10年に成田山光徳寺が、赤坂村字町裏(本町の裏)に開れました。
したがつて五年間は、成田山と榎弁天は目と鼻のさきにあったわけです。 

北小の校庭には、弁天様がいたんですね。

今も、立派な弁天榎を金次郎さんが横目で、みています。

ちなみに、請地町と成田町ができたのは、北小学校と同じ明治35年でした。 


同じカテゴリー(小発見シリーズ)の記事画像
音楽センター
ステゴの挑戦(ダイエットⅠ)
コラボ
散る桜
磔形(たっけい)の国
やっと・・・咲きました
同じカテゴリー(小発見シリーズ)の記事
 音楽センター (2011-07-30 21:22)
 ステゴの挑戦(ダイエットⅠ) (2011-07-19 05:54)
 コラボ (2011-04-16 23:20)
 散る桜 (2011-04-16 15:49)
 磔形(たっけい)の国 (2011-04-11 13:30)
 やっと・・・咲きました (2011-04-08 11:30)

この記事へのコメント
北小に弁天堂があったなんて
知らなかった、校庭の真ん中の榎の大木
懐かしい風景
いつの世もスクラップアンドビルド、今も
1ヶ月も町中に行かないと
風景が変わっています
世の中の移り変わりの速さに
おじさん世代は緩やかに流れていた
子供の頃を想い返してます。
Posted by スランバー  at 2010年03月15日 21:43
変わるものと、変わらないものと。
変わろうとするものと、変わるまいとするものと。

あれほど、毛嫌いしていた日常的な古さと、野暮さと、貧しさが、津波のように懐かしさとなって押し寄せて来る昨今です。
ところで、
北小学校の南東の道向かいの角にカリントウ屋さんがありました、年配のご夫婦が、ブリキ缶に入れて売っていました。多分、頑固堂と関係があるような気がしますが。
Posted by 捨蚕  at 2010年03月15日 22:53
>2010年03月15日 21:43
>スランバー
>北小に弁天堂があったなんて
>知らなかった、校庭の真ん中の榎の大木
>懐かしい風景
>いつの世もスクラップアンドビルド、今も
>1ヶ月も町中に行かないと
>風景が変わっています
>世の中の移り変わりの速さに
>おじさん世代は緩やかに流れていた
>子供の頃を想い返してます。
Posted by 捨蚕  at 2010年03月15日 22:54
すいません、操作間違えました。
Posted by 捨蚕  at 2010年03月16日 05:25
私たちはそのかりんとう屋さんを「おっちゃんち」と言ってました。頑固堂は多分甥っ子さんにあたると思います。
Posted by こたろう  at 2010年03月16日 10:24
こたろうさんへ

おっちやんち、いいですね。カリントウうまかったな。
いまでも、好物ですけど。
少し南に、みどりという名前の、かなり年配の女将さんがいる飲み屋さん、跡形もなくなっていました、もう亡くなったのかな。
Posted by 捨蚕  at 2010年03月16日 13:48
>南東の道向かいの角にカリントウ屋さんがありました

美味かったな~、あそこのかりん糖。

あと、あそこの八百屋さん、頑張ってますね。
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2010年03月16日 20:17
頑張ってますね。土日は、南の校門まで、野菜をならべてますね。
Posted by 捨蚕  at 2010年03月16日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁天様のいた学校(小発見シリーズ27)
    コメント(8)