2009年12月24日

捨蚕の小発見シリーズ其の参

(一級河川指定区間起点)と書いた白杭を発見!場所は北高崎駅と迷道院さんの藤森稲荷との間、バス停の東脇です。
渋川街道をはさんで西側は商店街、東側は突然の川。私にとっては見慣れた景色でもよく考えると不思議です、
川の名前は一貫堀。
・井野川と長野堰との間の水を集めて、筑縄から大類まで流れ井野川に入る・
とあります。

長野堰の新井堰の一つ上流の金井堰から分水した流れがオランダコロッケの平井肉店の裏を通って北上し信越線を南下した流れと合流し一貫堀となり東に流れ始める起点とおもわれます。

いずれにしても一級河川指定区間起点の表示は刺激的でした。小発見にしてもいいかな?
          で、一句 
                             ”足ばやに流るる椿の ふたつみつ”


同じカテゴリー(小発見シリーズ)の記事画像
音楽センター
ステゴの挑戦(ダイエットⅠ)
コラボ
散る桜
磔形(たっけい)の国
やっと・・・咲きました
同じカテゴリー(小発見シリーズ)の記事
 音楽センター (2011-07-30 21:22)
 ステゴの挑戦(ダイエットⅠ) (2011-07-19 05:54)
 コラボ (2011-04-16 23:20)
 散る桜 (2011-04-16 15:49)
 磔形(たっけい)の国 (2011-04-11 13:30)
 やっと・・・咲きました (2011-04-08 11:30)

この記事へのコメント
みんなが見過ごしてるのを見つけたんですから、それはもう大発見ですよ!

ところで、「一貫堀」という名前の由来、いまだに分からないんですが・・・。
Posted by 迷道院高崎迷道院高崎  at 2009年12月24日 08:08
>ところで、「一貫堀」という名前の由来、いまだに分からないんですが・・・。

右に同じ???
Posted by 昭和24歳昭和24歳  at 2009年12月24日 08:59
私は近くに住みながら、「一貫堀」を知ったのは最近なのです。
Posted by 企画部長  at 2009年12月25日 12:58
私も三人の孫ができて、人形に関心を持つようになりました。で一句・・・通り過ぎ、また覗き込む雛の店・・・。今後ともよろしく。
Posted by 捨蚕  at 2009年12月26日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
捨蚕の小発見シリーズ其の参
    コメント(4)