2011年04月14日

榎の会(四月定例会)

  課題は桜と囀でしたが、震災後の初句会とあって、三割がそれがらみの句でした。

  例えば、互選の最高点であった五点句もやはりそうでした。

   ① 囀(さえずり)を またも 断ち切る余震かな 

   ② 大地震(おおなゐ)に揺るる日本(にっぽん)花の冷


 でも、青郎先生の選句は微妙に異なります。
 (特選の八句です)

   ③ 夜桜や 口裂け女がひょつと出て

   ④ 子等居りし頃は手作り 桜餅 

   ⑤ 亡き人と 丹下左膳と花見酒 

   ⑥ O脚のジーンズ急ぐ 夕桜

   ⑦ 桜満開 かっぱえびせん飛び跳ねる

   ⑧ 囀や 心の滓は止まり木に 

   ⑨ 囀りの旅寝を覚ます 坊泊まり 

   ⑩ 船遅遅と 桜堤の絵巻繰る


  なんと、八句中四句が(③⑥⑦⑧)同一人物の進さんでした。

  佳作の中から気になつた句を幾つか・・・。

    ⑪ 悲しみの色に咲きたる さくらかな 
    ⑫ ”ありがとう”しか云えなくも 桜咲く
    ⑬ 浜ごとに 亡者輪になり 花かがり 
    



   ちなみに、①⑤⑬がステゴでした。


同じカテゴリー(俳句のすすめ)の記事画像
お地蔵さん(九月定例句会)
蜻蛉三句(八月定例句会より)
句碑ふたつ(七月定例会)
五月定例句会
榎の会(三月定例句会)
雛の家
同じカテゴリー(俳句のすすめ)の記事
 お地蔵さん(九月定例句会) (2011-09-20 11:43)
 蜻蛉三句(八月定例句会より) (2011-08-14 09:00)
 句碑ふたつ(七月定例会) (2011-07-14 09:52)
 五月定例句会 (2011-05-12 08:38)
 榎の会(三月定例句会) (2011-03-09 15:25)
 雛の家 (2011-02-22 13:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
榎の会(四月定例会)
    コメント(0)