2010年09月07日

電車軌道専用道


明治36年(1903年)から昭和30年(1955年)まで高崎に路面電車が動いていました。
ほぼ高崎駅から渋川行きのバス路線ですが、一区間だけ違いました。

住吉町の四つ角を過ぎて大橋の手前で右折をして電車専用道に入りました。 
この電車道は西山製菓店と泉氷屋の間を入り大川を渡り、電車山を越えて飯塚車庫へ向かっていました。

まさに、写真のこの場所に鉄橋がありました。

 母に聞くと、何度か渋川の親戚の家に行くとき乗ったといいますが、なぜか記憶に有りません。

この路地を電車が行くのを、時々想像している時があります。 

    *復刻版でも走るといいなと思う次第であります。



タグ :ガタ電

同じカテゴリー(たかさき街中散歩)の記事画像
五輪坂(坂のある風景Ⅱ)
坂道のある風景
あれサッカー場が・・・
この四本辻は
高い所から失礼します
遠堀めぐり(Ⅰ)赤坂あたり
同じカテゴリー(たかさき街中散歩)の記事
 五輪坂(坂のある風景Ⅱ) (2011-03-28 23:26)
 坂道のある風景 (2011-03-04 06:57)
 あれサッカー場が・・・ (2011-02-14 19:56)
 この四本辻は (2011-02-14 12:08)
 高い所から失礼します (2011-02-05 00:15)
 遠堀めぐり(Ⅰ)赤坂あたり (2011-01-12 19:08)

この記事へのコメント
この電車が渋川へ行っていたのですか。
利用した覚えはありませんが、
母の叔父が
渋川-伊香保間の運転手をしていました。
宮様が伊香保に行く時は
この母の叔父が運転したと
聞いています。
多分、戦前のことかと思います。
Posted by いちじん  at 2010年09月07日 22:28
この電車は高崎ー渋川ー伊香保の他に前橋ー渋川も結んでいました。高崎市内電車としてだけではなく前橋市電でもあったようです。

昔の路線図を見ると金古の先に「野良犬」という駅もあります。今この線が残っていたら珍名駅として有名になりそうですね。
Posted by 散歩人  at 2010年09月08日 00:32
いちじんさんへ 
戦前の伊香保は、戦後の軽井沢でした。 
上越線で渋川に、電車で伊香保へ、ロープウエイでさらに山頂まで行かれたのでしょうね。 
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年09月08日 09:05
散歩人さんへ 
路線図を見たいです。 

どんな駅があつたんでしょうか。 
渋川~高崎間、を知りたいです。 

いまはどんな状態になっているのでしょうか。
本の名前だけでも・・知りたいです。
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年09月08日 09:11
>捨蚕様


路線図が掲載されている本は、


日本鉄道旅行地図帳(3号)
関東1

今尾恵介 監修

新潮社刊
平成20年7月18日発行

です。
路線図は18頁に駅データは22頁に出ています。

高崎市近辺では高崎駅構内のくまざわ書店に在庫があったと思います。
Posted by 散歩人  at 2010年09月08日 13:41
>捨蚕様

たびたびすみません。
渋川~高崎間は廃線時には東武高崎線と言ったそうですが、「東武 高崎線」でインターネット検索すると、電車山の専用軌道蹟を現地レポートされた方のブログやホームページを見ることが出来ます。(2件ありました。)
Posted by 散歩人  at 2010年09月08日 14:09
>捨蚕様


本日くまざわ書店にて確認しましたが、売り切れでした。
Amazonやセブンイレブンのネットショッピングや新潮社直営サイトでも在庫なしでしたので入手は困難と思われます。

しかし、最近刊行された姉妹本の日本鉄道歴史地図 関東1にも同じ路線図が18頁に掲載されておりましたのでご覧いただけると思います。駅データに関してはこちらには載っていませんでした。

日本鉄道歴史地図の方はくまざわ書店さんにあったのを確認しました。

取り急ぎお知らせ申し上げます。
Posted by 散歩人  at 2010年09月08日 20:33
本当にありがとうございます。 
インターネットの方は検索しました。 

駅の跡を追いかけたら面白いかなとおもった次第でして。 
本当は、様々な人にこの電車の思い出を聞きたいのですが、”100人の老人に思いでを聴く会”なんかを作って・・・。 

また、宜しくおねがいします。
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年09月08日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電車軌道専用道
    コメント(8)