2010年08月18日

”水道みち”とよばれた道

      かなり大きな鉄板の蓋です。
       ここは滝谷不動のすぐそば、
        お地蔵さまのいるテニスコートの上、  
      
  かって”水道みち”とよばれた道がありました。 
     (今もありますが、あまり聞かなくなりました)

明治の末に、剣崎から豊岡を経由して烏川を潜り、ここ上並榎の滝谷に上陸した上水道は本町を通り、高崎市街地に供給する上水道のまさに本管でした。

 高前バイパスに中断されてしまいましたたが、
   一直線に走るこの道は、まさに”水道みち”です。



タグ :水道みち

同じカテゴリー(上並榎シリーズ)の記事画像
一つの記憶として
煙出て見よ
かくありなん
雁田川に沿って(1)
見捨てられた年号たち
いろんな看板が・・・
同じカテゴリー(上並榎シリーズ)の記事
 一つの記憶として (2011-08-02 08:25)
 煙出て見よ (2011-03-23 02:55)
 かくありなん (2011-03-10 21:34)
 雁田川に沿って(1) (2011-02-11 12:18)
 見捨てられた年号たち (2010-09-28 22:54)
 いろんな看板が・・・ (2010-09-12 11:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”水道みち”とよばれた道
    コメント(0)