2010年06月06日

権田の東善寺

 


   米軍艦
   ポーハタン号

   遣米使節目付 
    安政七年(1860年)


   小栗上野介忠順
    慶応4年閏4月6日
        午前11時 
  烏川の水沼河原にて斬首 
      享年42歳    


      (トイレの窓です)





         曹洞宗 諏訪山 東善寺 高浜長信寺末
         開山は寛永十年(1633年) 存察大和尚 

 



    ”ふろしき観音”  

フロシキを背負った観音様

   (上野介像の裏です )



同じカテゴリー(小栗上野介のこと)の記事画像
安政七年正月十八日のこと
最後の一頁(小栗日記より)
大音龍太郎・24歳です
一枚の葉書から
続・江戸切絵図(小栗上野介№3)
江戸切絵図(小栗上野介邸)
同じカテゴリー(小栗上野介のこと)の記事
 安政七年正月十八日のこと (2010-09-21 13:46)
 最後の一頁(小栗日記より) (2010-09-14 20:03)
 大音龍太郎・24歳です (2010-09-05 01:08)
 一枚の葉書から (2010-09-01 05:34)
 続・江戸切絵図(小栗上野介№3) (2010-06-24 00:36)
 江戸切絵図(小栗上野介邸) (2010-06-21 05:21)

この記事へのコメント
横須賀で生まれ育った私にとって、横須賀造船所を作った小栗上野介は大変関心があります。
暇ができたら東善寺を訪れたいと思っています。
Posted by 安土和夫  at 2010年06月06日 06:14
七回忌ではお世話になりました。 
また、命日の初コメント有難うございます。 

そういえば、東善寺の受付窓口に、横須賀市と倉渕の方は”入場料無料”とありました。

ぜひ草津街道へ足を延ばしてみてください。 秋は特にいいですよ。 

50年前にお世話になりました横須賀の夏の海を思い出しました。 
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年06月06日 07:39
倉渕の小栗上野介は3年前に行ったことがあります
小栗の屋敷跡?裏の山に登った記憶があります
こんな山奥に暮らして事に驚きました
Posted by キューピー  at 2010年06月06日 21:05
倉渕に居住していたのは、ほんの数ヶ月だつた様ですね、それにしても多忙な一生でしたね。 

お昼はもう少し上の、”利く”で蕎麦を食べました。牧野酒造のすぐ北隣です。

”リクおばあさん”二年前に亡くっていました。 是非とも寄ってみてください。  
蕎麦団子もすきです。
Posted by 捨蚕捨蚕  at 2010年06月07日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
権田の東善寺
    コメント(4)