グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年09月12日

庚申山古墳のこと

実は、お神明様でもう一つの小発見がありました。

石の祠です。文字が刻んでありますが、摩滅してよく読めません。
本で調べたところ、①庚申塔であること②明暦二年(1656年)の日付のあること③12名の建立者名のあること、が判明しました。
そしてこの石宮は庚申山といわれた古墳上に有ったものだそうです。

  昭和10年の古墳総覧には、この古墳は見当たりません。

(以前、上並榎在住のご高齢の方に、”こうしんやま”と”こくうぞうやま”の話を聞いたことがあります)

”こくうぞうやま”は古墳総覧の六郷地区に載っています。
住所は”上並榎屋敷前676”で、第20号虚空蔵山、円墳とあります。

そのすぐ南の660番地あたりに庚申山古墳はあったようです。
いつごろに祠を”お神明様”に移したかは、不明です。

 建立者の12名のうち6名が高橋姓で、2名が山口姓と富田姓、ほかに中原藤三郎、簗瀬半右衛門とあります。

現地で聞き歩けば、いろいろなことが判明するのでしょうが・・・。

そうそう、この”お神明様”も前方後円の第220号神明塚古墳でした。

  


Posted by 捨蚕at 22:24
Comments(0)下並榎シリーズ

2010年09月12日

いろんな看板が・・・

  タバコを買いにいったらいろんな看板がありました。

       タイム・クリップのショーウインドに、
           ヘヤーサロンですかね、 
       最近模様替えのパスタ屋さん、
             どんなものが出る店ですかね、 
        イタリアの地図がありました。






  

Posted by 捨蚕at 11:49
Comments(1)上並榎シリーズ

2010年09月12日

コンサート

”ひげダンス”みたいな若い24歳さんのポスターを手に、
 今日は19時からコンサートです。

その前に、百円寿司に。 
妻はエンガワ、アナゴ。私はタコ、イカ、なぜかカンピョウ巻き。

会場は中高年の方々がゴロゴロ。 
でも、演奏は本物です。 
それに、知ってる曲が多いのが何よりでした。

帰りにコーヒーと思って見つからず、マックでした。 

 久々の生ライブ、堪能させてもらいました。