グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーションat

2010年01月29日

小発見シリーズ(14) 不思議発見

写真を見て何か変だと思いませんか。道が建物に突き当たってますね、行き止まり、それともT字路、はたまた参道か。
ここは大橋町の商科大学付属高校の正門から西を見たところです。
一直線に前橋新道からきた道が、長野堰沿いにクニヤリと曲がっています。
並榎橋(シリーズ1)と鳥羽橋(シリーズ11)との間が、極端にいえばコの字型になっています。
それにしても、よくよく考えると不思議です。長野堰を掘った時どんな事情があったのでしょうか。もしかして、館か砦を造ろうとしたのでは、となるとまたまた小発見ですが。

並榎橋から鳥羽橋まで、川沿いに歩いてみましょう。左手は勤労青少年ホーム、昔は工業試験所。かのブルノ・タウトも一時教えていたと聞いたことがあります。その横につい最近まで染め物屋があったな、そこで川は北上して、そう鯉池だ。豊岡の方の鯉屋さんて、聞いた気がするな、それにしても、最近は鯉料理てたべてないな、
そうそう、群栄化学、風向きが悪いと臭かったっけ、その前は当時の佐藤技芸のとなりで水飴を造っていたな、たまに一缶貰うと割り箸でかきまわして、美味でした。その隣りが水道局大橋水源地、おっと、独り言をいいながらもう鳥羽橋の終点です。
それにしても大変歩きやすい散歩道です、コルクが敷いてあるようで、是非ともお試しを。
今日はこれまで。
  

Posted by 捨蚕at 02:22
Comments(0)小発見シリーズ